2011年3月19日土曜日

台湾からの心配

今回の地震の時台湾の友達の彼氏から一番始めに無事かどうかのメールをいただいた。正直自分には日本人の友達はいないのか?と思うくらい台湾人の友達から心配のメールをいただいた。
そんな中台湾でチャリティーイベントが行われ21億もの義援金が集まったという。
正直この金額にはびっくりだが、台湾が日本に対して本当に親近感を持ってくれているということを改めて感じた。台湾に何かあったとき日本はどうやって恩返しすることができるのだろう。
自分にできることをやる。現地に行く事だけができることではないけど、遠くにいるだけでもいろいろできることを探していこう。
今はすっかり退化してしまった中国語の勉強を再開し、心配してくれた人に日本の状況を伝えられるようにしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿