2011年6月13日月曜日

いらいらの原因

アラビア語の勉強は楽しいと思うのに、なぜか学校に行くのが嫌になっていました。その原因を自分なりに考えてみたところ、学校で自分の勉強のペースを乱されることにあるからではないかと思うようになりました。私は割と予習をして授業に臨み、わからない個所は先生の話をよくきくようにしているのですが、それが聞いている最中に話しかけられたり、休み時間を利用して会話も練習をしようとしたりする時話かけられてしまうと、自分が予定していたことができなくなってとってもイラつきます。先日も先生の説明中に話しかけられ、とりあえず答えはしたものの、聞く人、聞く人みんな違うことを言うと逆ギレされたりして、だったら聞くなよと、こっちが勘弁してほしいよと言いたいくらのことがあったりしました。私は別に教えるのが嫌いなわけではありませんが、努力(自分で調べたりすること)をしないで、辞書がわりにいろいろ聞かれるのはすっごい迷惑です。勉強していてここがわからないんだよね~と言い合うのは大歓迎だけど、最初から全部わかんないとか言われると、引いてしまいます。学校が始まるオリエンテーションの際に、クラスメートと切磋琢磨してと話があったけど、意味わかってない人がいるような気がします。確かに人と話しながらのほうが記憶に残ることが多いけど、ストレスになるのは本当に勘弁してほしいです。自分から近づかないようにしてなんとか今学期をやり過ごしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿