2014年5月9日金曜日

ニキズキッチン 初めてのスリランカ料理 @広尾

ずっと気になっていたニキズキッチンの料理教室に初参加です。
参加コースはこちら
スリランカ料理のアジ先生。以前通っていたアラビア語学校の先生に似ているので、勝手に親近感がありました。
場所もアラビア語学校のすぐ近くで、二十の意味で懐かしい道のりでした。
さてさて、料理教室は、アジさんの息子さん(多分アジさんの息子さん)が分かり易く材料の説明をしてくれます。最初に作ったのはJaggery Pudding。アジ先生は卵をスプーンで華麗に割っていき、あっという間にプリンを作っていきます。Jaggeryというのは、甘いけど健康的でよく食べられるそうです。これは20分後くらい蒸した状態のプリン。仕上げのカシューナッツを上からかけるために一旦鍋から出した状態です。時間はこのプリンが一番かかるので、このプリンから作っていきました。
プリンを作っている間にとりかかったのが、チキンカレー。このチキンカレー(その他の料理にもですが)たくさんのスパイスが入ります。息子さんの説明によると、スパイスというのは味付けというだけでなく、身体の状態に合わせていろいろ変えたりすること。スパイスとは薬のようなものでもあり、そして各家庭にはそれぞれのレシピがあるそうなんですって。そしてスパイスの中でもPandon Leavesというのがかなり使えるスパイスであるということを教えてくれました。スパイスも潰して使うもの、そのまま入れるもの、ココナツミルクもフレッシュなものを使うもの、パウダーをお湯で溶かして使うものといろいろあるそうで、その都度丁寧に説明してくれます。こちらがスパイスと合わせた状態のチキンカレーのもと。マリネにして30分間くらい寝かせるとより美味しくなるとのことですが、今回は時間がないのでこのまま煮込んでいきます。その都度その都度ポイントで状態を見せてくれます。
 
次は、サラダ。fried egg plant saladで、事前に必要なものはdeep friedしておいてくれてあるので、あとは混ぜ合わせるだけの状態でした。

写真がたくさんになって開くのに時間がかかりそうなので続きは次回に。








2 件のコメント:

  1. こういった料理好きな私にはたまらないわ~♪

    返信削除
  2. ジワジワとくる辛さが良かったわ〜。料理教室だったけど、ほとんど先生が作ってくれたので良かったですよ。

    返信削除