2014年5月9日金曜日

ラングリッチ @starbucks

今日は朝本当はやりたかったのですが、先生がいなかったので諦め夜に。スタバには6時半に到着し、電源席を確保できたので7時台に取りたかったのですがこれまた先生がおらず。8時にドレイサ先生がいたので、無理せず8時のレッスンへ。夫へは8時に待ち合わせしたけど、夫との待ち合わせは待ち合わせ時間プラス1時間がいつものパターンなので、8時からレッスンでも気にしないでレッスンを受ける。
今日やったのはVOA。
http://www.voanews.com/content/vietnam-china-trade-accusations-in-oil-rig-dispute/1910323.html
ベトナムと中国の海上での小競り合いについて。
婚んかは15分くらいまではとっても順調に回線が繋がっていたのですが、最後の10分では10回くらいプツプツ切れて、本当に申し訳なかったです。スタバのレッスンは朝に限りますね。
でもそんな中、
”two sides are friendly neighbors and friendly cooperation” こんなことを中国政府側が言っているのを読んで、読みながら自分で吹き出しちゃいましたよ。 日本にはたとえリップサービスでもfriendlyなんて言葉は使わないと思うけど、ベトナムには使うんだなあと。
この記事フェイスブックで見つけたのですが、VOAからのコメントに” Friends, Let's have a good discussion and avoid insulting each other.”とか枯れていてinsultingの意味がわからなかったので調べてみたら、侮辱的なとか、失礼なとかでした。どんなコメントが書いてあるか読んではいないけど、平行線なんでしょうね。

ドレイサ先生にも愚痴ったのですが、本当に最近のラングリッチは先生不足なのと言いたいくらいですよ。でもそれは我慢するとして、スマホから予約できる機能を作って欲しいですよ。追加機能で増やしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿