2011年7月21日木曜日

語学の勉強

私がアラビア語を勉強しているアラブ・イスラーム学院、1日3時間半くらいで、4か月間勉強して、学費的なものは2万円という破格な値段である。ここは、行かなければならないから行くのではなく、行きたいから行く学校である。去る者追わずの雰囲気もある。でも、進級テストを前にして(期末テストかな?)先生が、レベル1の時は席が埋まって、レベル2になると3分の1がいなくなって、レベル3になるとさらに3分の1がいなくなって、レベル4だと3,4人になってと話をされていた。私たちのクラスは今のところ、4人いなくなってしまったが、うち3人は予告なしに来なくなってしまった。もしこれが高い学費を払っていたらどうだったんだろうかと考えたりもする。でも今のクラスの人を見ると学費の値段にかかわらずアラビア語を勉強したいからという思いから来ている人ばかりだと思う。来週からテストだけど、それぞれの初志貫徹ができるといいね。そしてぎりぎりでも進級してレベル2で再び一緒に勉強できるといいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿