2011年7月25日月曜日

一路順風 後會有期

もっと前に書いていたのですが、なぜかインタネットエクスプローラーのバージョンアップしたら、Windowsではアップできなくなったので、Macから。

中国語的にはちょっと古臭い表現かもしれませんが、「さらば、また会う日まで」ってな感じでしょうか。
大学時代からのお友達が9月からドイツに移住することを決めたそうです。私にとっての数少ない友達というか、一緒にご飯を食べる友達二人のうちの一人(友達少なすぎかしら?)なうえに、家から歩いて行ける距離に住んでいたので(これは偶然)寂しいなというのが本音ですね。
でも、いろいろ悩んでの決断だし、彼女の人生に幸多いことを祈るばかりです。以前ならドイツって言ったら、今生の別れみたいなかんじでしたが、今はネットもあるし、飛行機も飛んでるし、会いに行こうと思ったら会いに行けるし(←お金との相談もあるけどね。)そう思うと、私にとっては旅行に行く楽しみもできるというわけで、うれしいという気持ちもあったりします。最近ヨーロッパ行ってないからね~。実を言えば来年はイギリスとフランスに行く!と夫と計画を立て始めた矢先の連絡だったので、訪問国にさっそくドイツを追加せねば。クリスマスシーズンにぶつけて行きたいところですが、こればっかりは夫の仕事の都合が・・・・・と思っていましたが、ふと私のアラビア語もばっちりぶつかるんじゃない?当然ながらイスラム教なので、クリスマスなんて全く関係なく授業は進むのですよ。それに順風に進級していると、レベル4のクラスだし、1週間休むととんでもないことになるかもしれませんね~。これは夫だけの問題ではないですよ。まったく。でも私も久しぶりのドイツなんで、楽しみですよ~。アイス食べるし、チョコも買うよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿