2013年12月19日木曜日

NYU−SCPS ALI東京校の学力テストを受けてきました

茅ヶ崎英語を辞めてしまったので、どこかで英語を勉強しなくてはと思って、この学校の学力テストを受けてきました。リスニング、ライティング、グラマーテストを各20分、それから先生とのスピーキング。結果はというとあまり納得のいかないものであった。先生は良かったよと言ってくれたけど(多分あまり良くないねとは言わないでしょう)仮定法とかうろ覚えの問題が出題され、それはちゃんと文法をやっておけば点数を取れる問題でそれができなかったことが悔しいし、まったくわからない問題とかもあって、リスニングとかもあれなんだっけとできなかったことを引きずって気持ちの切り替えができなかったりと、自分のイマイチさを実感したテストでした。ライティング問題に至っては、自分のまちの変えたいことはなんですかと聞かれ、まったく思いつかずに適当に書いたら点数は100点としたら50点。書くことを全くしなかった結果なんですね。来月英検受けようかと思ったけど、これはだめだわと自分にダメ出しをしたくなるくらい下手な文章でした。
もし通うとしたら夜のコースになるのですが、午前中のテストだったので、生徒さんがグループワークしたり、いろんなアクティビティみたいなこととかやったり、スタッフさんが生徒さんに英語で気軽に声をかけたりと、だめだ私はこのノリにはついていけないかもと不安になりましたが、夜は社会人がほとんどだからまた違った風景になるのでまあ大丈夫かなとも思います。
先生のインタビューで自分では何を一番勉強したいと聞かれ、リーディングかな。その前に、なんで英語を勉強したいのと聞かれ、仕事を見つけるためと大学でまた勉強し直したいから、でもまだどちらにするかは決めてないと言って、スピーキングは嫌い、日本語でも話すのは嫌い、読んでるほうが楽しいと言いました。先生からお勧めされたのは、月曜の夜のニューヨークタイムズを読むコースか火曜日と木曜日のリーディングとライティングアカデミックリーディングとライティングのコース。火曜と木曜は17時30分から始まって、月曜日は19時30分からなのでちょっと遅いかな〜とかと。先生とのやり取りのあと、日本人のスタッフの方とお話をして、どうですかと言われ、とっても良いんですが、自分のパートタイムのスケジュールがまだ決まってないので、できれば仕事の帰りに来れるコースにしたいんですよねと言って結局決めることができませんでした。
でもとっても好感が持てたことは、ここは決して押しつけがないということです。テストにお気軽にどうぞと言うだけあって、特に入学についてしつこく言ってこないし、日本人を研究してる?って思うくらい、押しつけがなくて良かったです。
1回だけの印象ですが、英語を勉強するには素晴らしい環境と条件を備えた学校だと感じました。場所は品川で、私は人ごみが好きではないのでそれがネックにもなっています。もう一つのネックは火曜日にインドネシア語があるということです。インドネシア語はもはや趣味と夫と帰るために勉強しているみたいなものなので遅刻しても良いのですが、7時に品川でて、インドネシア語は7時半から30分だけになってしまいそうなので、ちょっと心配です。
来年からの仕事が月火木で働くことができたらいいんだけどな〜。月金は来て欲しいと言われているから・・・・。
どうなるのかは私もわかりませんが、できれば行ってみたい学校です。

0 件のコメント:

コメントを投稿