2010年3月18日木曜日

次の選挙には絶対行く

昨年の選挙は留学していたので逃してしまった。でももし日本にいたら民主党に投票していただろう。今は投票しなくて良かったと思っている。ニュースだけの情報に踊らされるのは短慮ではあるが、民主党も自民党もどちらがやったところで政治は変わらないというのが実感だ。というよりも、民主党のほうがお金に絡んだ汚い話が多いような気がする。自民党は2世とかお金持ちが多いから民主党ほどではないのだろうか。以前どこかのテレビ番組で、小泉元首相が選んだ女性は女性に嫌われる人で、小沢幹事長が選んだ女性は女性の支持を得やすいと言っていた人がいた。昨日元ニュースキャスターの芝居がかった質問を聞いて、いっそ政治家ではなく女優になったほうがいいのではないかと思い、このコメントを思い出した。選挙の人選はぴか一かもしれないが、今日の党内の解任劇は一体なんなのだろう。こういうやり方が民主党のやり方なのだろうか。もし参議院選挙で負けたら民意は移ろいやすい者だとでも言うのだろうか。日本人はこれほど長期間の自民党政権を維持して来たのだから、民意が移ろいやすいとは思わない。もう新政権になって半年間だ。ハネムーン期間もとっくに終っているのだから、選挙の結果についての言い訳が今から楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿