2013年3月21日木曜日

ラングリッチ138回目

今日は、初めてJanジャン先生
軽く自己紹介をしてレッスンへ。
タイトルを読んで、タイトルからわかることは?と質問され、ちょっと焦る。
テキストを読んで、先生から、あなたの読み方は単語、単語で切れているので、なめらかに、ソフトに読むようにしたほうが良いとアドバイスを受け、先生の後に続いて1文ごとに読む。初めてのことだったけど、自分の読み方が滑らかではないのはわかっていたので、ありがたいご指摘に感謝をする。(これは英語に限ったことではなく、中国語でもそうですが、きっとスピーキングを重要視してこなかったツケなのではないかと思われる)
その後単語の意味や、発音についていろいろ教えてもらうのですが、途中テンションが下がったような気がしました。おそらく私のわからなさっぷりに疲れてきたのかしらという感じもしましたが、まあそれは仕方ないので我慢してくださいねという感じで、気にせず継続。最後のほうでは盛り返してくれたし、時間オーバーしてもきちっとやってくれたので、途中のあれ?って感じはまあいいかなということにしなくてはと思います。
でも文章の読みは丁寧にやってくれるし、それは自分の苦手なことだったので、スピーキングをやりたい時には良い先生だと思うので、私にとってはこのような教え方をしてくれる先生はありがたい先生の一人だと思います。スピーキング練習したいときにはもってこいの先生だと思うのでまた取りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿