2013年4月1日月曜日

ラングリッチ 142回目 business conversation

仕事を始めたばかりで、まだリズムがつかめていないせいか、ラングリッチをやってはいるものの書けていませんでした。今日は久しぶりに夜のエレイン先生とレッスンをしました。
今日はビジネス会話。エレイン先生はこれをやるのが初めてのことでお互い手探りな感じです。エレイン先生の視線が違う方向へ向かっているので、何かと思っていたらガイドラインが貼ってあるそうで、それによるとエクササイズ1を1日でという感じでと書かれているそうなので、とりあえずそのガイドラインに従って進めました。といっても10分ほどフリートークしていたので、ちょうど良い時間だったような気がします。でも最初の質問のdiscuss about objectivesと言われたのですが、何をdiscussするんだろう?とちょっとわからずう〜んって感じでした。先生から今まで電話を取ったことあると聞かれ、英語それとも日本語?と聞いたにも関わらず、そういえば今の今まで4年間も仕事してなかったうえに、先週働き始めたばかりで、ないですねと即答。働き始めた職場について、私以外はみんな英語が流暢だよ(自慢することではないですが)と言い、私もそのうち英語で電話を取れたらねと言う。
発音はpayrollとpersonnel managerを直され、自分でもI'm not sure the pronunciation "expo"と言ってそこを直してもらう、あとtorontoもだ。
そんなこんなで1分間時間があまったので、もう一度ロールプレーをお願いして終了。先生からは次はスキップしないでエクササイズ2をやるんだよと言われたのが、何だかおかしくて笑ってしまって、なんでそこで笑うのと聞かれたのだけど、そんなことしないよ〜と思いつつ、あまりに一生懸命に言ってくれる先生に思わず笑ったとはいえずに、大丈夫もちろんエクササイズ2からやるよと答えました。
でも明日はビジネス会話ではなくnhkニュースをやる予定なんです。すみません。でも私は順番通りやる人間なので次はエクササイズ2をやるので心配しないで大丈夫ですよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿