久しぶりの講師不在連絡。2時間前でジョウミー先生が空いていたのでラッキーと思い、早速予約する。これで振替分もゲットですね。
今日はラングリッチ教材ではなくBBC learning Englishの記事でサッチャー元首相の死亡についてをやる。先生にリンクを送ったら、リンクが長いので、BBCは記事も長いけどリンクも長いねと言われたので、リンクは長いけど、この記事はNHKより短いから大丈夫よと言って始まる。先生は記事にざっと目を通し、私はこの人知らないなと。世代が違うんですね。私はサッチャーさんの死は一つの時代の終わりを感じましたよ。英語で説明できなかったけど。英語で言ったら、なぜと聞かれると思うのですが、それまたうまく説明できないんですね。サッチャーさんの記事を読みながら、先生が私もいつかフィリピンの大統領になるよと言うので、その時は選挙権ないけどフィリピンに応援に行くねとか、フィリピンには女性大統領がいたよねとか、日本はいないけど、日本は毎年首相が変わるねとか、政治家に必要な素質って何だろうとかいろいろと話をしました。それから、先生が87歳だとdementiaだったのかなと言ったので、dementiaって何ですかと思っていたら認知症だったんですね。で、先生が第二言語をやる人は認知症になる確率が低いんだよと言われて、じゃあ私も大丈夫ねとか、サッチャーさんの映画では、夫を亡くした後に、dementiaの症状が出始めていたよとか話をしました。
最初の挨拶トークで先生が、私ってinsomniaなの。と、発音を聞いてわからなかったので、タイプしてもらったらわかった。これまた映画のタイトルでありましたインソムニア。でも実際の発音は全然違った。発音記号も[insάmniə]。日本語英語に悩まされる・・・。
この間職場の人が英語で電話を受けていた。私はアルバイトだから電話を受けることはないのだけど、前回スタッフ会議のとき、ひとりぼっちで留守番をしていたので、その時は電話にでなければならないことに気がついた。電話を出る練習もしないとな〜と思う今日この頃です。(とか思いながらニュース記事ばかりやってます)
0 件のコメント:
コメントを投稿