2013年4月4日木曜日

ラングリッチ 143〜145回目

なんかまとめてになってしまいますが、やってますよ。
143回目はジャン先生、144回目はベル先生、145回目はジェン先生。
ジャン先生はNHK news。前回と同じく、意味を教えてもらい、発音を直してもらい、一文ずつ先生の読んだ後に発音して、理解を深めていく感じでした。
144回目のベル先生もNHK news。前日やったので意味を聞くことは少なく、少し突っ込んで話す。ベル先生はいろいろと質問をしてくれて、それに答えたいのだけど(日本語だと答えられる)浮かんでこない。北朝鮮はクレイジーだとかそんな感じの台詞しかなく、しどろもどろに言葉を並べ、ベル先生がとても格好良い文章にしてくれます。そして、直してくれて私がどうしてもだめだめな文章についてはテキストで打ってくれます。
いつもありがとうベル先生。願わくはもう少し予約しやすくなってください。この日も仕事は休みだったのですが、ベル先生の予約時間に起き、そしてまた寝ました。
145回目のジェン先生。3回目でしたが、もう今日のレッスンでもう取らないと決めました。暑いのはわかりますが、ずっとセンスであおいでられると、何かねという気持ちもでてきますし、私がしどろもどろで答えていると、あきらかに興味を失った態度になったり、なんかこんなに合わなかったかな?と思っていたら、23分でもう時間だからと。ちょっとそれはないんじゃない?だいたいの先生は、あと2分でも何か質問あるとか、このテキスト(内容)について言っておきたいことあるとか聞いてくれるのに。しかも30分なのに31分に電話来たし(まあ時計の関係で1、2分のずれはあるとしてもだけど)その上、2分のこして終わられたら、私はケチなんだから。リーズナブルであっても25分はきっちりレッスンしてくださいよ。
私の先生の判断基準に時間を早く終わらせようとする先生はまずだめなんですよ。25分で終わらせることはムズカシイけど、せめて25分は会話をしなくてもオンラインにしているべきなんじゃない?どんなに良くても早く終わらせたい態度ありありな先生は二度取りません。ジェン先生は体験の先生だっただけあって、なんか残念ですよ。まだしばらく新たに先生探しですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿