2013年4月15日月曜日

ラングリッチ 150〜152回目

最近書く時間がないわけではないのですが、どうも記録がおろそかになっています。
iPhone5を買ってデザリング機能を使うか、iPadを買うか迷っているところです。多分iPhone5を買う方向が強うそうですが・・・。そうなったらパソコンを持ち歩いてもうちょっと記録をちゃんと書けるようになると思うのですが。
150回目はジョベル先生。
初めての先生で、自己紹介はしなかったものの、レッスンの途中、途中で自己紹介的な質問をしながら進みました。ラングリッチでどのくらい教えているのはわかりませんが、なんだか一生懸命で初々しくて可愛らしい先生でした。ゆっくり話してくれて、聞きやすかったです。
151回目はイエル先生
3回目です。今日は風邪で声が出なくて辛そうでした。お子さんは大丈夫ですかと聞くと、鼻水が出てるよとのこと。
ビジネス会話の3日目をやりましたが、私は電話が嫌いなこともあって、なかなかうまくいきません。というのも実際の業務においても伝言を承りますなんて言わないから、英語でもその発想が出て来ないのです。常に私が言うのは、「○○は席を外しているので、戻り次第お電話するよう伝えます。」というのです。伝言受けても結局足りなかったりして電話かけるし、今はメールも多いから、じゃあメールするって伝えてくださいと言われることもあるし、私自身伝言受けてもやっぱり再度こちらから電話することが多いので、まあ練習とはいえしっくり来ないものなんですね。なので、英語にしても、なんか言いたくないなという気持ちが勝って、言葉が出て来ないんですよ。でも練習は大切なので練習しました。
152回目 カースティン先生
またまたビジネス会話3日目をやる。
相変わらず可愛い。先生が私髪切ったの、気がついた?って言われて、すみませんわかりませんでした。言われてみると短くなりましたね。先生にショートカットにしたことあるのと聞いたら、小さい頃やったのよと見せてくれた写真が、わかめちゃんな感じで、可愛らしかった。聞くと小さい女の子はみんなそんなヘアスタイルをしていたそうです。週末はどうだったと聞かれて、といっく受けたと報告。目標はと聞かれて800点超えかなと。前回は760点くらいだったから、ちょっと上がっているけどいいなという感じです。そしてカースティン先生は励まし上手だから、大丈夫きっといけるよ、だってあなたががんばってくること知ってるからなんて、もう日本人では恥ずかしくて言えない台詞で励ましてくれます。先生ありがとう。電話の練習も、大丈夫自身を持ってやればいいのよと相変わらずお優しい。朝からありがとうございます。また予約しますね。                                



0 件のコメント:

コメントを投稿