2013年7月2日火曜日

ラングリッチ 181回目

10回飛びましたが、レッスンは続けております。
今日は久しぶりのベル先生。先日1時のスケジュール更新に待ち構えていたにも関わらず、ベル先生を予約できず、多分携帯でやったのが良くないと思い、パソコンから予約してみると何とか予約できました。でも1分もしないうちに予約が埋まるってどういうことなんでしょうね。しかも1時に予約して朝5時の授業受ける人っていつ寝てるんだ?と思ってしまいます。私はちょっとそこまではできないので、1時まで起きていたときはベル先生を予約したいと思いますが、そこまでは固執しておりませんが、私にとってはベル先生は1番の先生です。

今日はNHKニュースのシンガポールがインドネシアの焼き畑農業の煙の被害に苦しんでいるという記事。実はこの記事BBCのニュースにもあって、先週ベル先生を取れた時にもやってました。2つの記事をやってみての感想はNHKのほうが比較的読み易く、わかりやすい単語を使っていました。ポイント的な単語は一緒だったりと同じ記事でもいろいろあって楽しかったです。
今日はベル先生からレッスンの前に、働く前と働いたあとではどちらがハッピーと聞かれ、うーんと考えてしまった、お金が増えたのはハッピーだけど、時間が減ったのはアンハッピーだねというと、どちらか選んでと言われ、さらにうーんと70%くらいはハッピーですと答える。
ベル先生は記事についていろいろと質問をしてくれます。この記事を読んだ印象は?どうしたら被害を抑えられると思うとか、日本でも昔公害被害とかあったけど、どうやって改善したとか、政府はどんな措置をとったとか、インドネシアの政府はどうしたら良いと思うとか、シンガポールはどうしたら良いとか、次から次へと質問攻めです。多分50%も答えられていないと思うのですが、ベル先生の質問は英語以前に日本語として自分の意見をきちんと言えないと答えられない質問ばかりのため本当に勉強になります。
次取れるのはいつになるのかわからないけど、1時まで起きているときは是非またお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿