2013年6月17日月曜日

オンラインアラビア語

http://worldlink2013.jimdo.com/語学パートナー募集中-language-partner/
こんなの見つけて、申し込んでみた。シリアから避難している方から語学や現地情勢を習うというもの。
申し込んでみたら対応は早く、この方からメール送らせていただきますとなったところまでは順調だったのですが、その先生となるであろう方からメールが5日くらいたっても来ない。間に入っているかたが、リマインドメール的なものを出しても連絡なかったので、違う人紹介して欲しいと書いたら、ご本人から連絡が。しかも朝の5時、今日の19時ならオッケーよとのこと。いやいや、日本時間なのか現地時間なのかわからんでしょうと思いつつ、私は朝もメールチェックするけど、もししなかったらどうなっていたんでしょうね、しかも昨日の今日というよりは、今日の今日ですか!なんて思いつつ、月曜日は夜の語学がないのでまあいっかと思い、18時過ぎに帰宅して、メールをチェックしたところ日本時間だとのこと。相手にオッケーのメールを出して、スカイプIDを教えたら、お相手から、メッセージ送ったとのメールが。しかし待てど暮らせどメッセージは来ず、こちらから相手のIDにリクエスト送信。で、とりあえず話をすると、アラビア語を外国人に教えるのは初めてで、(確かにそうだろうな〜)全く準備なし状態の手探り状態で会話を始める。当然私のアラビア語レベルは、簡単な自己紹介なうえに、日本人に教え慣れたアラブ人を相手にしてきているため、全く外国人と話したことない人のアラビア語は全くわからないよ・・・。なので英語中心で話をしたのだけど、回線が切れる、切れる。そして何を話して良いのかわからず沈黙が長かった。オンライン英会話に慣れ、フィリピン人のフレンドリーさになれた私は、あくまでも会話レッスンだから相手から話をふられることに慣れすぎており、当然今回もそんな風に期待したけど、これはそうではなかった。私のほうから、テキストは何を使うとか、いろいろと質問。(これもある意味練習だ)結局、私の会話のテキストをPDFにして送るということで話をつけ、アラビア語を話す機会もないので、もうシリアの方支援と割り切って、その人と始めることにして、次のレッスンを申し込んでみた。本当は教えた経験がある人のほうがいいことはいいのだけど、違う人を捜していろいろやっていると1週間があっという間に過ぎるし、もう乗りかかった船だと思い始めることにした。教わる側なんて思っちゃいかんのだよ。私からあれやりたい、これやりたいと言わなければ何にも進まない。ラングリッチでかなり楽している分、こっちで苦労すれば帳尻があうのかもしれないわ。
忙しい仕事も一段落したし、これからは語学の勉強に身を入れよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿