2009年11月26日木曜日

I miss my classmate in Canada〜

「カナダのクラスメートが会いた〜い」、カナダのクラスメートとfacebookでやり取りするときi miss youを平気で使うけど、日本人だとちょっと使えない。直訳あなたがいなくて寂しいでしょう、英語で言うと、会いたいよ〜みたいな気軽な感じで使えるから、あえてタイトルは英語にしてみました。誕生日にメッセージをくれた人はほとんどカナダで知り合ったクラスメートばかりです。あ、一人だけ台湾で知り合った人もいた。台湾で知り合った韓国人は誕生日プレゼントまであげたのに、私の誕生日は思いっきり無視だよ。まあいいんだけどね。
きっと台湾での生活というより、この大学での生活が私の心をすさませているに違いない。でも、この大学で知り合った人も、食事に誘ってくれたり、9月から変わった担当の人もいろいろ気にかけてくれるので、嫌いにはなれないところがまたもどかしい。いっそ嫌いになれたら楽なのかもしれない。人のささいな優しさにくらっときてしまう。ルームメートもケーキ買おうとおもったんだけど、財布忘れちゃって〜と言ってくれたりいろいろとあります。(いやいや本当にあなたは全学期私と一緒の部屋の人ですか?というくらい優しくなって怖いよ。)
今日も大学院の授業で、発表したけど自分にはもっと中国語をしゃべることが必要だ。先生もしきりに話すようにしてくれるけど、まだまだ議論はできないよ〜。でもこの先生じゃなかったら私は議論すらできなかったし・・・。
たくさん嫌なこともあるけど、嫌いになりきれない辛さもあって、自分の感情を持て余している感じだわ。
なんて、センチメンタルなことを言ってる場合ではなく、明日はテストだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿