2015年6月4日木曜日

ラングリッチ

理想は覚えているうちに書くことですが、最近暑さでもう使い物にならないほどやる気がありませんが、細々とラングリッチやってます。DMMもやらないとと思っているのですが、なぜかね…。理由はわかっているんですよ。
前回の続きはMJ先生、メズ先生、ジョペイ先生、ドレイサ先生。
ジョペイ先生は多分スカイプにも書いてあるとおり、ジョパイ先生のような気がします。
日本語にするのって本当に難しい。
以前、外国語を日本語に置き換えたらそのカタカナ表記が間違っているという指摘があったという記事を読んだけど、こればっかりは余計なお世話だと思う。だってその人にはそう聞こえるんですもの。
とかいいながらジョペイと書くのですが、ジョペイ先生とはフリートーク。来週から仕事でフィリピン人のアテンドまではいかないけど視察に同行することになって(もちろん英語力は求められておりません。通訳いるから安心よ)写真を撮るのだけど、笑ってもらえる掛け声とかあると聞いたらチーズしてVサインかなと言われ、写真を見せてもらったのですが、若い人ばかり。多分くる人は40代とか50代だから、ちょっと無理かな〜。で、メンバーの一人がお誕生日だからちょっとしたお祝いをやろうと思うんだけど、ケーキは買おうと思っているけど何かあるかな?と聞かれ、何かサプライズをやるといいよと教えてくれました。ジョペイ先生のお友達はfacebookから、日本人の生徒とかに連絡をして、ハッピバースデー動画を作ってくれたそうです。なるほど〜サプライズねと思いつつ、仕事中だからサプライズは無理だけど、まあケーキくらいで勘弁してもらおうかな。
ドレイサ先生とは火曜日から来日しているアキノ大統領が天皇陛下に会ったことを話しました。私にとって外国からの要人が総理大臣と会うのはどうでもいいけど、天皇陛下と会うのはニュースなんだよ〜と言いました。一応来週からのフィリピン人との話しのネタに、大統領の話しを仕入れておかないとね。今週もあと3日ですが、なんとかして乗り切りたいです。月曜日からオンライン英会話ならぬ実勢英会話が待っていると思うと、楽しみやら不安な気持ちやらでいっぱいだわ。あいかわらずアメリカ人との会話はムズカシイしね。
今月は英語強化月間だわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿