2009年10月17日土曜日

困った質問

中国語の授業のとき、よくあなたの国と台湾の違いは〜とかという質問問題がある。クラスメートの一人から台湾と日本の文化の違いはという質問があった。私は似てるけど違うと言った。そんな大きな問題どう答えるんだよ。そうしたら彼は英語で(ちょっと今中国語の授業ですよという私の心の叫びは無視されたが)日本が台湾を植民地にして、それで何やらかにやらと言って、だから台湾と日本は似ているんだとのこと。アメリカ人二人はもろつまらなそうな顔をして、私もまあ聞いていたけど、そうは思ってなかったから、日本人の曖昧笑顔でスルーした。で、私はというと台湾では話す言葉を除いたらまあ日本にいるときとそれほど生活はかわらない。だけど日本とは全然違う。似ているから暮らしやすいというよりも、似ていないところが多くても日本人にとって暮らしやすいという思いのほうが強い。
じゃあ韓国と日本は似ているかといわれたら、どうなんでしょうね。植民地時代の日本の影響を受けたものがそれぞれ韓国と台湾に残っている物とは何か調べることができるなら、彼の論に反論できるかもしれないけど、私にはそのやる気も英語力もない。


0 件のコメント:

コメントを投稿