2009年10月8日木曜日

いろいろな人がいるのね・・・・

私が住んでいる寮のトイレは共同である。そして時々流し忘れる人がいるらしい。ある外国人が、英語で流し忘れるなんて信じられない、流すのは義務だみたいな張り紙をした。
私が今日トイレから出て手を洗ったら、外国人が、今トイレを使ったかと英語で聞いてきた。私は使ったと答えた。そしたらどのトイレだというんで、そこだと指差したら、じゃあいいと言われた。例え同じエリアに住んでいたとしても、いきなり初対面でどこのトイレ使ったと聞かれるなんて夢にも思わなかったよ。私のほうこそ言いたいよ、学期が新しくなってからのほうが、トイレも洗面所も汚くなったし、12時以降も洗濯機使ったり、話し声はうるさくて眠れなくなったし、こっちこそ勘弁して欲しいよ、と英語で言えたらどんなにいいだろう。全学期の外国人は廊下であったらこんにちは(中国語)って言ってくれたし、中国語も話せたし、12時過ぎに廊下でテレビ電話する人もいなかったよ。
留学生の多くは、奨学金をもらって台湾に来ているそうだ。だから来てやったみたいな人も多く、全然中国語を勉強する気がない。国際化かなんだか知らないけど、誰でも来てもらえればいいという問題じゃないと思う。と言いつつ、私も外国人、そう思われているのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿