2009年10月21日水曜日

人付き合い

最近こちらで仲良くしている人からよく愚痴を聞くことが多い。
ほとんど人付き合いに関するものだ。
私は第一印象でこの人だめかもと思った人とはなるべく関わらないようにしている。
だいたい第一印象は外れない。
この友達は、そういうのは自分の世界を狭くするからなるべくその人を嫌いにならないで、良い所を探そうとしようとするとのこと。
でも人の愚痴って言ってても、聞いてるほうも全然楽しくない。
言った方はすっきりするけどね。
でもそれほど仲良くない人のために自分の気持ちを悪くする必要があるのだろうか?
愚痴を言わなければならないような人と付き合うくらいなら、中国語の単語を一つでも覚えたほうがよっぽど得策ではないだろうか。例え自分の世界を狭くしても、私にとって、自分がこの人はだめだと思う人と良い所があるはずと思って付き合うよりも、よっぽど有益だ。
私は知り合いも友達も少ない。でも、友達に人とは長く深く付き合ってる(と自分では思う)
年齢を重ねると、その場限りの友達よりも長く付き合える人を選びたい。その場限りの人と付き合うために自分の時間を無駄にしようとは思わない。それがたとえ私の世界を狭くしたとしてでもだ。はっきりえば、そういう人との付き合いによって知り得る世界なんてたかが知れてると思う。ということを私も言えたらいいんだけどね〜ははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿