2013年8月19日月曜日

ラングリッチ 215回目

今日は久しぶりのチェリル先生。
久しぶりだと言われ、ずっと夜取ってたからと言ったけど、後からチェリル先生も予約が取りにくいので、取れないんですよと言えば良かったと後悔する。
やった記事はNHK歩きスマホの注意呼掛け。
https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/news/index.cgi?ymd=20130814
なんでこの記事選んだのと言われたので、私はこの人たち腹が立つからと、いろいろ話しているうちに、excuse meって言って通ればいいんじゃないと至極あたりまえの先生の発言に、それはそうなんだけど、最近の日本人は逆ギレする人が多くて(逆ギレを説明できなかったのでここの部分は飛ばして、)自分が悪くなくても怒る人が多いから、excuse meも注意が必要なんだよと伝える。ちょうどその前に、トイレで催涙ガスをかけられた女の子の話をして(かけたのも女性なんだけど、お先にどうぞと言った女の子の言い方が気に入らなかったらしい)http://mainichi.jp/select/news/20130812k0000e040121000c.htmlということもあるので、excuse meもできれば言いたくない。日本人は多分excuse meよりも相手に自分が道を塞いでいることを気がついて欲しいという期待があるから、あんまり言わないのかもとか話す。でも今の若い人たちは気がつかないよねというと、チェリル先生もそうなんだよね特にteenagerだよねと、昔は違ったんだけどねとなぜかしみじみとして、フィリピンでも今の若い人たちはって感じでおかしかったです。でも日本は今の若い人もそうですが、年上の人も中高年もなんか他人の気遣いできない人が多くなりましたよ、と言うことは言えませんでしたけども。。。いつか言いたいことを言えるようになりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿