2012年8月23日木曜日

アラビア語

アラブイスラーム学院が夏休みになってさっぱり勉強していないので、ちょっとアラビア語の復習をします。といっても単なるなぶり書きと習ったくせに忘れている単語(かなりやばいかも)を書き連ねてみます。
顔のパーツが小さい /// ناعم
蚊 /// ناموس
蚊が刺す /// قرص الناموس
(私が)蚊に刺された /// قرصني الناموس
蟻 /// نمل
ゴシップ、うわさ /// قيل
デマ、うわさ /// إشاعة
私は着替えた時、男性に見られた。 /// شاهدني الرجل عندما غيرت ملابسي
男の人が服を着替えた /// غير الرجل الملابس
その男は両替をした /// غير الرجل النقود
その男は気分転換をした。 /// غير الرجل جواً
引っ越しをした /// غير الرجل العنوان
私は結婚して名前を変えた /// غيرت إسمي بعذ أن تزوجت
私は昨日遅くに家に戻った /// رجعت إلى البيت أمس متأخراً
私は日本人の男性と5年前に結婚した /// تزوجت من رجل ياباني قبل خمس سنوات
アフマドの住所を忘れた /// نسيت عنوان أحمد
3時間前においしいごはんを作った /// طبخت طعام لذيذ قبل ثلاث ساعات
地下鉄 /// مترو ،قطار الأنفاق
夏休み /// عطلة الصيف
頭が痛い /// عيدي ألم في رأسي
のどが痛い /// عيدي ألم في حلقي
銀行に口座がある /// عندي حساب في البنك
眼鏡 /// نظارة
新聞 /// جريدة،صحيفة
窓 /// نافظة
建物 /// بناء
ネックレス /// سلسلة


0 件のコメント:

コメントを投稿