2014年8月15日金曜日

ラングリッチ 331回目

今日は(8月6日)チェズ先生。2回目ですがかなりお気に入りの先生です。
新しいオフィスでのレッスンで、ちょっと中の様子を見せてくれました。
開放感があってなかなか快適そうです。オープンスペースなので、他の先生の声が聞こえるかなとちょっと心配しましたが、全然聞こえず快適なレッスンができました。
本日の記事は、サウジ政府外国人との結婚の厳格化とパキスタン、バングラデシュ、チャド、ミャンマーとの女性労働者とは結婚の禁止
http://www.bbc.com/news/blogs-news-from-elsewhere-28674836
なぜこの4カ国と禁止するのかの具体的な理由はわかりませんが、中国系日本語新聞
http://www.xinhuaxia.jp/social/43253
に外国人労働者が窃盗したり(これは否定しませんよ)男性雇い主を誘惑したり(これは逆だろう!)家庭崩壊を招くと書いてありましたよ。
この記事についていろいろと、先生はきっとこの4カ国はサウジに近いから外国人労働者が多いのねきっとと、でも確かにパキスタンは多い、バングラデシュとミャンマーはどうかな?チャドは近い?私の感覚では、パキスタン、インドネシア、フィリピンが多いのではという気もしないでもありませんが、おそらくサウジ自体も自国に外国人労働者が何人いるか正確には把握していないような気がします。でもチャドは以外でした。
で、いろいろと話して、フィリピン人は結婚したり、家族のために働きに行くことが多いから、結婚禁止にはあまり問題にならないのかもと、なるほどな気持ちで聞いておりました。私の意見は、どうせなら全ての外国人女性と結婚を禁止して欲しいわと言いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿