2014年8月15日金曜日

茅ヶ崎方式英語

茅ヶ崎方式英語の夏期1週間コースに通ったのですが、怠け癖がついた身体には毎日教室へ通うのがかなり厳しく、家に帰ったらまさに死亡状態でラングリッチもDMMもやる体力も気力も残っていませんでした。こんなことで社会復帰できるのか不安でなりません。
ここではリスニングをメインに勉強するのですが、訳もします。
訳は本当に日本語力と時事問題にどれだけ慣れ親しんでいるかによってかなり訳の出来に差があります。あと自分が関心あるかないかのテーマによってもかなり精度も違ってきて、本日は科学の話題でしたが、全然聴き取れませんでした。

embarrassingは顔がぽっと赤くなる感じの恥ずかしさで
shamefulは道徳的に恥ずべきこと

over, under, above, below +数字の時、その数字は含まない。
日本語だと2歳以下だと2歳は含むけど、英語なら
aged two or under 2歳または(それ)未満 →2歳以下
日本語でも時々以下、以上、未満とか迷うので、きちんと明記してくれたほうがありがたいのかもしれません。
crashとclash
この2つは絶対区別ができないと思います。
crashは動くものが動かないものに衝突すると覚えると良いとのことです。飛行機の墜落とか、惑星の衝突とか
clashは意見とかの衝突や、軍隊と民衆が衝突

papers onとpepars about
onを使うと専門的な感じがして、aboutだと一般的な本とか。

一週間無事に終わったのは良いけど、来週の予習がまだできていませんよ。
週末は予習しなければなりません。




0 件のコメント:

コメントを投稿