2014年8月15日金曜日

言語交換 中国語

最近語学勉強がだれ気味になっていたので、今日はがんばって中国語の言語交換をしました。
http://video.n.yam.com/20140814489609/自己用電自己充!%20全台首座「太陽能旅館」

:台湾の行政単位らしく、里長が存在するそうです。
wikipediaによると市の下に区があり、その下に里があるとのこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/台湾の行政区分
日本で言うと、どれに相当するのかしら?市の下に区はあるけど、その下は行政区分として存在しないから。地区とか、町内会単位になるのかな?

點子:(dain3 zi) アイデア
*今日初めて知った。こんな意味あったこと。

身體硬朗(shen1 ti3 ying4 lang2):身体が丈夫。健康。ただし高齢者限定に使う。

動画を見てようやくイメージがわきました。
でもですね旅館に泊まるのに5時間ソーラーパネルを積んだ台車を押すとなると、けっこう時間が・・・・。観光がてら台車を押して充電する・・・。私にはこの旅館に泊まるのはムリだわ。日本の旅館を習ったということなのですが、日本でそんな旅館があるのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿