2014年7月22日火曜日

ラングリッチ 319回目と320回目

最近は予約をせずにラングリッチを受講。行き当たりばったり的に時間が空いたら受講している状態ですが、ひさしぶりにベル先生(319回目)が空いていたのですかさず予約。
やっぱりいいわ〜。星の数ではないんですよ、などと一人で納得して受講しました。
http://www.huffingtonpost.com/2014/07/17/china-coca-cola-pollution_n_5593182.html?ir=Green
やったのは、コカコーラが中国で働いている外国人に環境手当なるものを支給しているという記事。まずは発音を直してもらって、意味を教えてもらって、どう思うと聞かれたので、私はそんな手当もらっても中国では働きたくないわ。と。日本ではそんな手当ある?と聞かれ、汚染手当はないと思うよ。福島のあたりは多分汚染ではなく危険手当かなと思うけど環境汚染の国で働く人に出す手当は日本にはないと思いますよと。

320回目はシャーメン先生。実に1年半以上ぶりに取った先生です。シャーメン先生も教えて2年になるわ〜と言っていたので、私たちlangrichではoldだねと言いました。
シャーメン先生に対する昔の自分の記事呼んで、発音直されたことを書いてあったら、今回も案の定直されまくりました。しかもdecisionのsionがうまく発音できてないそうです。舌はどこにもつけないで発音するのよと言われ、自分ではつけてないと思うのだけど、違うみたいで、悪戦苦闘しましたが、なんかもう諦めモードになってしまいました。
http://www.japantimes.co.jp/news/2014/07/18/national/social-issues/top-court-rules-non-japanese-residents-ineligible-welfare-benefits/#.U84RVlaSBK-
やった記事はこちら、永住外国人は生活保護の対象外という記事でした。思うところいっぱいある記事でしたが、ちょっと経緯がわかって、正直なんで裁判起こしたの?と聞きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿