2014年7月31日木曜日

茅ヶ崎英語

昨日の茅ヶ崎英語の聞き取りはわからなかった。そんなことをするような先生ではないとは分かっているものの、先生がわざとスピードを速くしているのでは?と疑うほどでしたよ。終わったあとにはぐったりとしてしまい、そして焼肉食べて鋭気を取り戻しました。
珍しく次の日に復習しているのですが(通常復習は前日か前々日です)新幹線はbullet train、アラビア語なら「しーんかーんせん」って感じなのに。もうそろそろカラオケくらいの認知度はあると思うので日本語化してもらいたいと思ってしまいましたよ。
شينكانسن
あとtunnelもなぜかinternalとかって書いてるし、困った物だわ。
この記事、新新幹線(新しい新幹線らしい)に関する物で石原環境大臣のことも取り上げられているのですが、住民から発言を批判されているそうです。彼は福島でも批判を受けてますので、今回の内閣改造でできれば要職に就くのはご遠慮願いたい人の一人ですね。
さすがに、最後はお金でしょ発言は頂けないと思っていたのですが、こんなとこでも批判されてるのねと思うと、英語が聞き取れなくても「ぷっ」って思っちゃいましたよ。
もう一つはロボット「ペッパー」についてです。ソフトバンク銀座店で実物を見ましたが、もうちょっと可愛くなってほしいなというのが個人的な感想ですが、介護関連の役割を期待されているらしく、その表現がいろいろと出ていたので、私にとっては役立つ単語満載でありがたかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿