2014年7月9日水曜日

茅ヶ崎英語

今日も2時間英語漬け。多分8時間の英語漬けプログラムより、日本語はなすけどこっちのほうが英語への集中度は高いような気がする。でも、目的というか目指す所が違うので一概には言えないと思います。
時事問題の聞き取りで男性の声が聞き取れない。(聞き取りにくいのですが、これは私にとって聞き取りにくいのであって、ネイティブの人にとってはもしかしたら分かり易いのかもしれないですね)
一日の流れは、ウォーミングアップの10問聞き取り。これも超聞き取れない。終わると前回復習の単語50問、それから先週の時事問題の文章暗記(ただし私は暗記できていない)7問くらい?、そして新しい単語50問と、次にその単語の意味を英語で説明したものから単語を探し出す問題が20問くらい、そして、UNITの例文暗記10問(これも当然暗記できていない)そして時事問題の聞き取り2問、疲れたところにやってくるこの聞き取りはもう、頭が極限状態にまでなります。中級が懐かしい。でも、やっぱり時事問題の聞き取り楽しいし、習った単語がラングリッチの記事読んでいるときに出て来ると、これは!って思えるので楽しいです。
くどいようですが、やはりやってて楽しいと思えないと語学の勉強は続きませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿