2012年12月4日火曜日

ラングリッチ67回目 Pronunciation Lesson7

今日もベル(Bell)先生
昨日は朝の6時が予約可能だったけど、ちょっと早過ぎたので、今朝起きてから確認したら8時半が開いていたので、当日予約。
相変わらず発音のチェックが細かくて、そうだったんですねと勉強になります。というか私が日本語発音に引きずらすぎているのかもしれませんが・・・。
Dianaとかもろダイアナだし、単語の練習は発音記号見ながら気をつけて発音しているつもりだけど、ふっと気が抜けると日本語発音に戻る単語があるので自然に出るようにならないとなと思っていたら、ドレミの歌を歌うわよ〜という流れになって、テキストにはレまでしか書いていないのですが、先生がその後までタイプしてくれて、歌いましたよ。ドレミの歌を歌うなんて小学生以来かしら?でもけっこう発音が難しく、メロディに乗せて歌うのってけっこう難しいですね。

Me a name I call  myself
Far a long long way  to run
Sew a needle falling thread
La a note to follow so
Tea a drink with jam and bread
that will bring us back to do
今日は最初は天気の話をしたけど、フィリピンは台風が来ているそうで、最近は天気が
erratic
だそうです。
irregularな天気だそうですけども。erraticとは「常軌を逸した」とか「風変わりな」とか「一定しない」という意味もあるみたい。

今日わからなかった単語。
treason:反逆
tribe:部族
truce:戦闘停止

0 件のコメント:

コメントを投稿