2012年12月22日土曜日

ラングリッチ78回目 Pronunciation Lesson11

今日の先生はクレアClaire先生
2回目です
開始前からテキストで今何してる?とか打って来てくれました。ちょうどご飯食べていたので(開始2分前ですが)ご飯食べてますとか打ち返して、リラックスしてレッスンへ行けました。
クレア先生とはちょっと10分くらいいろいろとおしゃべりをして発音練習へ。おしゃべり内容はクリスマスの話題であったり、クリスマスプレゼントにもらったハーブティーの話をしたり、ハーブティーと言っても通じず、どちらかというとアーブティーと言うらしいことがわかったり、クレア先生は紅茶といえばyellow teaだからねと言われて、yellow teaって何だろうと思っていたらリプトンのことだったりと、25分フリートークがまだできない私にとって、少しフリートークで口を慣らす(そこまでのレベルではないですが)発音レッスンというのはけっこう楽しいスタイルです。
今日はwの発音です。けっこう簡単かしらなんて思っていたのですが、これがなかなかどうして口を突き出すのがムズカシイ。そして私はwの発音でもwuの発音だけができなかったりと問題点がわかったり、発音レッスンではいろいろな発見ができて面白いです。クレア先生もかなりスパルタ的に発音を直してくれますが、時々できない自分にイラつくのですが、クレア先生だとそんな風に思わないから不思議です。
発音レッスンをやった後、uda式30音トレーニングというのを10分程度やるのですが、発音の道のりは長く険しいですね。早くアメリカドラマの台詞が聞き取れるようになりたいと思いつつ、語彙を増やし、耳を鍛えたいです。
ちょっと早いけど、4ヶ月目を終えてやっとこの先生に教えてもらいたいという先生に出会えるようになってきたので、来年からは先生を固定しながら、もっとフリートークでも内容の濃い話をできるようになりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿