2012年12月17日月曜日

ラングリッチ75回目 Pronunciation Review9

今日の先生はカースティンKerstin先生。
とっても聞き上手な先生です。選挙があってその話を少ししたのですが、うまく説明できない私の説明を興味深そうに聞いてくれました。今日は英語新聞でもプリントアウトして選挙用語でも勉強したいと思います。
Pronunciation Lesson 9は全部終わってないのですが、さすがに3回やると一息つきたいと思って、Reviewをお願いしてしまいました。でもこれはこれで新たな発見がありました。vの発音が先生にはpと聞こえることで、どうも少しvの発音を破裂音的に言っている傾向があるようです。vは下くちびるをかんで優しく発音しないとpになってしまうので、発音練習では気をつけながら言っていました。発音練習はやはり誰かに聞いてもらって直してもらうのが一番であるのと、ある程度発音というか音の仕組みについて簡単な知識を持っているほうほうが自分自身の理解の手助けをしてくれると思います。カースティン先生は1分オーバーしてしまったので時間がと言ったら、大丈夫大丈夫と言ってテキストを全部終わらせてくれました。すみません、貴重な5分の休み時間のうち2分も奪ってしまって・・・。
ほっとしながら勉強できるのでぜひまた取らせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿