2012年12月28日金曜日

ラングリッチ 81回目 Pronunciation Lesson12

今日はレイヤRea先生
クリスマス何をしたかと年末年始の予定を聞かれて、しどろもどろに答える。年末はすきやきを食べる、とか豚の角煮を作るとか言ったけど、どういう料理なのか説明できなかった。身の回りのことをきちんと話せないようでは、この先ニュースに行った時の会話が思いやられる。
発音はわりとさくさくと進んだけど、wordsのところで何を言われているのかわからない。テキスト見ないで、1から5までの数字を2つ選んでと言われたのですが、何を意味しているのかわからず、説明してもらったのだけど、とりあえず数字を選べば良いということだけはわかったので、数字を言ってみた。そしたら単語を作って例文をと言われて、ますますわけがわからないと思っていたら、どうやら2つの番号の順番、最初に2を選んだらその5つの単語の2番目の単語を使った例文を作って、次の番号は次の5つの単語のその番号の例文を作るということなのだと、レッスン終了後に意味がわかってきた。numberと言われて数字なんてどこにもないけど、何かあるのかなということでnumber=数字という認識しかなかったから、その思い込みが理解を妨げていたのかも・・・・。歳を取ると頭が固くなっちゃうわ。
その後tongue twisterでひっかかる。違いはわかるけど、発音をどう分けていいのかわからない。先生がオッケーと言ってもどの辺りがオッケーだったのかもわからない。Maryとmarryこれがどうしても同じに発音してしまう。Maryだと思っていても先生にはmarryに聞こえたり、tongue twisterを10分近くやってもわからなかった。もうダメダメだったわ。レッスン後発音記号で再チェックしてなんとなく原因がわかったような気がした。早く聞き分けることができるようになりたいわ😓
今年のラングリッチも今日が最後。来年はもうちょっと成長したいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿