2013年2月4日月曜日

ラングリッチ104回目 news NHK

今日はカースティンkerstiin先生
今日からニュース記事に挑戦。NHKニュースの北京の大気汚染についてをやる。
asthmaとbronchitisについてわからなくて説明してもらって、なんとなくわかったのだけど、うーんイマイチかなって顔をしていたら、先生から単語にカーソルを合わせると下に単語の意味が出るよと言われて、あらそうだったんですねmake clearです。私も花粉症の喘息だからこの単語使えるわとちょっと喘息話題で、もうマスクをしていることとか、今年は花粉が多くて時期も早まるなんかということを言いました。(多分つたないながらも伝わったと思われる。)
先生からは、どうやったら大気汚染はなくなると思うという質問と、日本ではこういう問題あったの?という質問があって、中国政府が規則を制定して、住民がそれに従うということだと思います。今も規則はあるけど、住民が従わないので彼らは考えを変える必要があると思いますということを言いました。日本については、昔あったし、病気になったり、子供がdisableで生まれたり、裁判が起こったり(裁判をしたことについて先生はびっくりしていたようですが)そういう過程を経て変わっていきましたと言いました。ただ、私はこのように言ったつもりだけど、80%は伝わったと思います。
今週はちょっとこのニュースでいろいろな先生でやってみてニュースのやり方とか確認していきたいなと思います。ちゃんと議論できるようになると楽しいかもしれないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿