2013年2月26日火曜日

ラングリッチ 118回目 NHK

今日はベルbel先生
軽く朝ご飯を食べたとか話してレッスンへ。直された発音は、たくさんありました。
combat、reignite、alliances、rivalries、democrats、republicans。alliances以外は言い直し1回でok
だったけど、alliancesだけはなんどか言い直しました。でも言い直しているうちになんとなくコツがわかったような気がします。
そしてパラグラフに関する質問です。北朝鮮のこととか、私がうまくいえないことをテキストに打ってくれます。北朝鮮は核戦争すると思う?とか。北朝鮮が核を打つなら、まず一番目はアメリカでその次は日本だと思う。でも彼らはアメリカと話し合いをしたいから、本当の戦争にはならないと思う。でも日本は北朝鮮の近くだから怖いです。と言うと、I was scared hearing that NK is releasing missiles since we are neighbors.と直してくれました。オバマ大統領のリーダーシップについては、日本人としては特にないけど、I don't have anything against Obama's leadership, 世界的みて、昔と比べてアメリカ一国主義的ではなくなったような気がする。というようなことを言ったら、When I was a child I look  up the US as the dominating country but nowadays things has been changed. Some countries share power with the US  but I think this is better.としてくれました。中国は支配国家になる?という質問には、ちょっとわからないけど、多分願望も入っているから正常な判断はできないのでかなりけど、10年後くらいには中国は分裂しているんじゃないかなと、その時は民主制もあるだろうし、共産主義もあるだろうし、かつてのソビエト連邦みたいになるような気がすると。
でもうまく言えなかったうえに、ソビエトが崩壊したことなんて今の若い方は知っているかな?ベル先生はけっこういろいろと知っているけどどうなんだろう。
毎日書くけど、いつになったらちゃんと自分の意見を言えるようになるんだろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿