2013年2月14日木曜日

ラングリッチ 106回目 NHK

ラングリッチやってたけど、なかなか書く時間もなく連休もあったので久々の更新。
今回はギーンGanee先生。始めてなのでちょっと自己紹介。語学の勉強が趣味なのと言ったら、multilingualなのねと言ってくださったのですが、それが聞き取れずなんですか?とタイプしてもらって初めて発音を聞く。日本で言うマルチリンガルとは発音が違いますので用注意単語の一つになりました。もともとはナースだそうで、フィリピンは看護師が多いけど病院が少ないからというので、海外に働きに行くんですかと聞くと、怖いから行きたくないと。初めて行きたくないという先生に会ったなと思いました。私自身外国人労働者の研究をしているので、行かざるを得ない状況から行かないという選択ができる状況になればいいなと思っているので、こういう話を聞くといろいろ質問したいのですが、私の語学力では無理でした(というかフリートークになってしまうので)でも、やはりナースなのだからというところには、私たちは英語ができない患者だから、先生方は私たちの英語をcareしてくれているので、やっぱりナースだよねみたいなことをお伝えしました。(どこまで伝わったかは不明)
ニュースについては、読んで、単語の発音や意味をチェックしてこの記事を選んだ理由を聞かれて答えました。
ギーン先生はこちらがドキドキしてしまうようなきれいな先生で、中国嫌いとか悪口などブラックな話題を言うのも憚らるようなピュアな感じの先生で当たり障りの無い会話になってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿