2013年2月28日木曜日

ラングリッチ 119回目 NHK

今日は(実際書いているのは次の日なのですが)チェリル先生
普通に誰かがキャンセルしたらしく、取ることができました。
スモールトークから。私のスカイプ写真は犬なのですが、チェリル先生も犬を飼っているので、犬ネタトーク。トイプードルの写真を見せてくれたのですが、黒くてもこもこしていてかわいかったです。

直された発音は、nuclear、threats、allies、response、changed、Connecticut、rivalries、provocations。先生の後に続いて2回発音して、次は自分で。nuclearは発音記号は[nuː]か[njuː]そんなに延ばさないで発音する感じでした。changedは[ei]の発音がはっきりしてなかった。手こずったのはrivalriesで真ん中のlとrの発音。その発音がというとrivalries - rai--val--rysと打ってくれました。この切り方を教えてもらうだけで、発音が言いやすくなるから不思議です。

内容の質問については、まずはどう思うと聞かれ、私は中国と北朝鮮が怖い。でも日本は解決できる力を持っていないから、アメリカに頼むしかない。だからオバマさんにはがんばって欲しい。ただアメリカの問題としては、銃の問題を解決して欲しい。といろいろ言って、先生が言い直してくれたのが

I'm scared of China and NK
There were reported shooting incidents already..
I hope they will be more strict with the implementation of the gun law

そのあとは中国ネタ。
フィリピンと中国の領土問題をいろいろと聞く。フィリピンと比べたら日本はまだましとも言えるのかもしれないけど、本当に良い解決方法がないんだろうかと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿