2013年2月14日木曜日

ラングリッチ 109回目 NHK

今日はルイースLouise先生。
調子はどう?と聞かれ花粉症で目と鼻がと答える。ところでと、先生が先週レッスンをキャンセルしたけどどうしたの?と聞かれ、すみません眠かったんですと答える。
正直おぼえてるんですか?とびっくりした反面、ルイース先生の時はキャンセルできないなと心の中で誓いました。確かに今日の朝4時くらいから今日のレッスンは何をやるとスカイプに入れてくれているので、授業に対して真面目なんだなと尊敬です。今日の読みで直された発音は、believed 、captives 、mobilizedで最後のdとsの発音が良くなかったそうです。dは過去を表すし、sは単数、複数を表す大事なものだから強く発音しないとねととのことです。あと気になることはと言われ、いつも引っかかるhostageについて、複数形は
hostages---- hos-te-ges、単数だと hos-tejって発音すると良いよとのこと。あとこの記事を理解できているかどうか要約してといわれ、言うだけかと思っていたら書いてとのことで、あわてて書き始める。それを直してもらう。
This is about the incident that happened last month in Algerian.

The first paragraph is about the result,the second paragraph is about is the situation about terrorists when they escape,the third paragraph is about the explanation of terrorists group,the last paragraph is about the reason why the government decided to attack.
って文章を書いて送る。最初は最後の部分はin algeriaよ〜と言われ、あっそうだと恥ずかしいミスをする。ルイース先生はサマリーを書く時はね、最初に来る単語があってね、と文章を直してくれる。Louise: the first paragraph is about the result of the incident which killed the 23 hostages.futhermore,the second paragraph discussed the escaped of terrorists addition to, the 3rd paragraph talks about the terrorist group's information.で先生達はサマリーを言う時は3つの文章を作って言いなさいと習うのよ。だから私たちのレッスンでもそれをしましょうねと。そしてfurthermoreとかin additionとか使うことも大切なのと言ってくれて時間が来て、先生がそうだハッピーバレンタインデーと言って誰かとデートする?と聞かれ、いや〜と答えると先生が私もなのよと言うと、ボーイフレンドいないの?というと。うんと答える。私はフィリピン人の男性はみんな眼鏡をかけるべきだよ、先生にボーイフレンドがいないのはおかしいよと伝えました。本当は目が曇っているよと言いたかったんだけどね。


ルイース先生の要約を書いて添削してくれるのはためになった。ルイース先生はニュース記事の時は最後のほうで取ると、きっと理解が定着すると思う。1週間で同じニュースをして、最初は発音と単語の確認をして、次に内容についてディスカッションできて、最後のほうで要約を書いて終了な流れがいいかな〜。2日−2日−1日で月−金を使えば良いかなって感じかしら。


0 件のコメント:

コメントを投稿