2013年2月5日火曜日

ラングリッチ105回目 NHK

今日は珍しく夜のレッスンヤニスYaniss先生
まだ大学生で、大学院を目指しているんだって。これからいろいろ挑戦できていいな〜と思いながら話を聞く。久しぶりに自己紹介したんだけど、そういえばアラビア語やっているというとだいたいの先生がウケて、なんで勉強するのと理由を聞いてきます。最初は文字が模様に見えて、なんか面白うそうだったからと言っていましたが、今はアラブの世界とかイスラムに興味があるんだよねと言ってます。あと、もう一つ先生方に心の底から同情されることは、友達がいないということです。もともと多くはないほうなんですが、近所に住んでいた友達も引っ越しちゃったし、いないんだよねというと、近所の人とは話さないの?といわれ、だってみんな引退した人たちばかりでね、夫と会話するくらいかな、あっ、姉と時々スカイプでも話をするよというと、本当に気の毒そうな顔をされます。先生達は決まってすぐ友達できるよと慰めてくれるのですが、まあ別にこういう生活日本では珍しくないよ、(私の夫にも友達いないし、一度夫に一番親しい男性は誰?と聞いたら私の友達の旦那さんと答えたときには、私より少ないわと同情したけど)もしかして私が珍しいのかしら?きっとフィリピン人から見たら珍しいんでしょうね。
そんなこんなで話が盛り上がって、一息ついたところでニュースを読んで、ヤニス先生は私の後に読む、それとも自分で読む?と聞いてくれたので、自分で読むので発音チェックしてくださいとお願い。even level repiratoryの発音を直され、その後、なんでこの話題選んだの?とかあなたは中国にどうして欲しい?とかいろいろと質問をしてくれて、だって日本にも汚染空気が飛んで来るし、私も喘息あるし、日本じゃマスクかけてる人が当たり前なんだよ〜とか言うと、先生はじゃあどうやって人を見分けるのとか、ポンポンといろいろ質問してきてくれます。真面目な授業ではなかったけど、会話も楽しく、発音も直してもらったし、いろいろ質問もしてくれてあっという間の25分でした。夜はなかなか取れないので、こういうたまに息抜き授業も良いですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿