2013年1月30日水曜日

ラングリッチ100回目 Pronunciation Lesson19

今日はチャーcher2先生
実は昨日チャー先生だったのですが、キャンセルになってしまったのですが今日その理由が判明しました。甥っ子さんが病気で付き添っていて、そのうえ風邪も引いてしまったそうでかなり辛そうな感じでした。おまけに睡眠も十分とれなかったそうです。
今日の発音でできなかったのはsinging。これはいつも引っかかるのですが、すっかり気を抜いていました。意識しないと日本語発音になってしまってsing-ingではなくsin-gingで発音してしまいます。インドネシア語でng発音練習してできないわけじゃないのに、日本語発音に引きずられてしまう・・・。脳内のどこかで変換してくれないかな。これももう慣れなんだけど、早く定着させたいものです。
今日は5分ほど残してテキストを終えたので、チャー先生が作文しようと言って楽しそうに単語を選んでくれます。
enemy使って作ってと言われて、「there is a proverb in Japan, Yesterday's enemy is today's friend」なんて文章作ってしまって、日本にはそういうシチュエーションがあるのと言われ、すごい昔にあったけど今はないですねと答えました。レッスン終わって調べたら、この表現いろいろ言い方があったんですね。というか私の文章直接的すぎてなんか変な感じがします。しかもすごい昔とか言ったけどいつ頃使われたのかさっぱりわからない。私もかなり適当人間だわ。以後気をつけたいと思います。こうして私の記念すべき100回
目のレッスンは終わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿