2013年1月25日金曜日

ラングリッチ97回目 Pronunciation Lesson17

今日はチャーcher2先生。
2週間ぶり5回目です。
チャー先生は受けるたびに印象が違います。
新年の何かニュースはと聞かれ、自分にはなかったけど夫の母が一人暮らしをし始めると言いだしたことかなと答えました。
今日は日本語ではアと書くけど、実際はいろいろあるアの発音で苦手な発音でした。発音記号を見れば違いはわかるけど、耳で聞くだけではまだわかりにくく、先生の口の開け方をじーっと見たり、自分が発音して、先生からオッケーをもらうと、ホッと一息ついてしまうのですがチャー先生からはそんなに緊張しなくてもいいのよと言われ、でもやっぱり緊張するから、というと先生も実は私たち先生も教える時は緊張してるのよと、私も5年教えているけど、緊張する事によって生徒にうまく教えられなくて、その生徒さんは次は取らなかったけどねとか笑いながら話してくれたり、チャー先生は看護師で、血が嫌いだったんだけど克服して今は血が好きなのとか、緊張を克服すればうまくいくし、私はあなたのことをjudgeしないから、リラックスして私を無視すればいいのよと話してくれました。(無視はできないですよ〜)
最近はワカラナイ単語とちょっと自信がない単語があると自信がない単語はできるだけ説明しようとしているのですが、activistって、えーと手を上に上げて「おっー」って感じな人?つまりボディーランゲージでは説明できるけど、言葉では説明できないのでわからないわけじゃないんだけど、うまく説明できないのって感じで先生に説明をお願いしたり、先生から日本には多いのとか聞かれたり、聞く事によって会話や意味が定着するので(当然先生毎に教え方も違って、聞いたらこの意味はこうです、はい終わりって先生もいますから)質問することは大切だとしみじみ思っております。でもそろそろ本気でニュース記事読み出さないと、来週から始めるには間に合わないかも。でもこのペースだと来月からかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿