2013年1月16日水曜日

ラングリッチ91回目 Pronunciation Review14

今日はカースティンkerstin先生
ちょっと久しぶりでした。スモールトークをしてレッスンへ。先生が雨だから外に出たくないと言ったので、こっちは雪だから私も外に出たくないと言って、雪が残っている窓の外の風景を見せました。
今日はhの発音。のどの奥で発音するのよとアドバイス。
hの発音は比較的問題ないですが、次に続く文字によって大問題になります。huとfuを先生に発音してもらいましたが、同じく聞こえて違いがわかりませんでした・・・。口を見てねと先生は言ってくれたけど、口を見たらどっちかわかりますが、耳だけだとだめですね。慣れてることよと言われたけどいつ慣れるかな。tongue twisterでは、得意じゃないと言うと、tongue twisterは口を動かすから顔のエクササイズになるからおすすめなのよと笑わせてくれました。
今日は意味のわからない単語とかいろいろあったけど、気をつけなければならないと思ったのがhotelの発音。アクセントは後ろに置く。先生の後について発音するときはおうむ返しで真似ていくけど、自分一人の時はうっかりとアクセントを前において発音してしまった。慣れ親しんでいる単語ほど気をつけなければ・・・。
カースティン先生は褒め上手だし、一生懸命さが伝わってきて楽しくレッスンできます。今は発音レッスンだけど、ニュース記事のときはもっといろいろと会話してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿