2013年1月4日金曜日

ラングリッチ 82回目 Pronunciation Lesson12

今日はクレアclaire3先生
なんだか急に朝の先生が増えていてびっくりしましたが、これからは今まで受講した先生で良かった先生で固定してレッスンを取って行こうと思います。といっても取りたい先生は10人以上いるので、私の希望する時間帯で空いている先生を見つけて予約する感じです。良い先生がいるので絞り込むのがムズカシイ。

今日はやはりお正月は何をしていたトークで始まり、私は常にnothing specialと答えるのですが、これはお正月に限らず週末もほとんどこう答えるのです。本当に何かないのか?と思うのですが本当になんにもなくて、本読んで寝てたというのがいつものパターンです。どんな本読んだかとか説明できたら良いんだけど、そこの「後少し」が私には足りないんですね。先生がいろいろと気を遣って花火見なかったの?とか聞いてくれたので、それは若い頃にやって、もう年取ったから卒業したんだよねって、聞かれると答えることが少しはできるようにはなっているので、もう少し自分から積極的に話せるといいなと思います。何分人見知りなので初対面の人とフレンドリーに話せなくて、クレア先生も4回目くらいかしら?でだんだん慣れてきたので自分のこと少しずつ話していけるかなと思います。これは何も英語に限らず日本語でも同様なので、慣れるまでは会話が弾まないのは仕方がないので気を取り直してレッスンへ。
昨年の懸案だったMaryとmarryの発音は発音記号を意識しながら、なんとかクリアしてほっとしていたらMacで引っかかる。このaはsmileのaなので、口を笑って発音よと注意される。これ以外にも口をもっと大きく開けて発音するほうが良いとのアドバイスを受ける。中国語とかも大げさすぎるくらい口をしっかり開けて発音したほうが良いのですが、これも意識して変えていかないとならない癖です。今日のレッスンは歌があったのですが、はい一緒に歌うわよと言われて合わせて歌っているつもりでも、若干の誤差があっておもしろかったです。
今日の授業は発音の練習とsentencesで自然な早さの英語を意識した練習でした。発音を意識しながら自然な早さで言うのは難しいけど、それを言えるようになったら楽しいですね。

明日はhttp://www.street-academy.com/myclass/129
「話せる」英語を身につけよう!TEDを使った実践的英語活用講座。
ここに行って来ます。今年は引きこもって英語をがんばろうと思っているので、活用方法をしっかり聞いて、英語だけでなく他の言語での勉強方法に応用できるかも考えながら聞いてきたいと思います。今はインターネットがあるので「機会」の平等というのはかなりなくなってきてはいるものの、、北海道出身の私にとって都会の「機会」の多さにただただうらやむばかりです。あと10年若かったらとも思いますが、まだ脳がなんとかついていけるうちにがんばりたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿