2013年1月31日木曜日

ラングリッチ101回目 Pronunciation Review19


今日はエレインElaine先生
今日は何曜日と珍しい質問をされて、木曜日ですよと言ったら、前の生徒さんが金曜日だと思っていたんだよね。私はきっとその生徒さんは金曜日を待ちきれなくて間違ったのではないかという意味を言いたかったのですがその英文はうまく伝わらなかったです。あと今週も先週とかわらずnothing specialを言いたかったのですが、this weel is nothing special same as last weekと言いたかったのにいざという時言葉がでてこない。しかも頭の中に真っ先に外国語として浮かび上がってくるのが中国語のため、まずこれを追い出さなければならないところでもたついてしまう。中国語が出て来るからと言って、中国語ができるわけではなく例えば外国でお気に入りのフレーズとか言い易いフレーズなんかが自分が今外国語を話していて、何て言うんだっけと迷っていると外国語の中の一番なじみが浮かび上がってくるのです。そういう時は今は英語なんだから英語英語とそのフレーズを追い出して考えるので、文章作るのはいいけど会話の時は長い間ができてしまうので要注意です。アラビア語学校ではネイティブ先生のお子さんは日本語を話せて、私たちと日本語を話していてお母さんがアラビア語で話しかけても、自然にアラビア語で答えていて、そういう切り替えがまったくなくてうらやましいです。私にもそんな日がくるのだろうか・・・。
今日のtongue twistersはとっても難しかった。ちょっと練習してそこに時間ばかりが取られるのももったいないので、なんとかオッケーをもらって次に進む。
先生からもうすぐ終わりだけどこのあとはどういう計画?と聞かれたニュースですね。VOAとNHKどっちが簡単と聞くと、NHKのほうが文章も短いしVOAは文章も長いし内容がわかりにくいものもあるからNHKのほうが簡単かもとのアドバイス。なるほどなるほどと聞きながら、あと3レッスンで発音が終わるんだという事実に改めて焦ってしまった。
今日の忘れないでおこうの単語は、execute - implement a plan or carry out an order.death penalty

He will be executed.put to deathねといろいろと説明してくれる。私には意味のdeath penalty is more familiar to meですというと、日本にdeath penaltyあるのといわれて、あるあると答えていたら驚いていました。日本は死刑制度批判されている国の一つですよと言いたかったけどそこまでの表現ができないのとすでに2分オーバーしていたので今日はここで終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿