2013年1月9日水曜日

ラングリッチ86回目 Pronunciation Lesson13

今日も代講。今週2回目となるとさすがに代講拒否機能を使おうかと考え始める。しかも、以前はキャンセルできる時に連絡があったけど、ここ2回はキャンセルできない時間帯の連絡だ。一応以前受けたことのある先生ではあるけど、やっぱり立て続けともなると、ちょっと考えちゃうので、代講拒否機能を使おうと思う。(代講を希望するからチェックを外してみた)今日の代講の先生ワナwanna2先生には以前も受講しているけど、代講も1ヶ月に1度か2度ならいいけど、1日開けて代講となると考えものですね。私の運も悪いのかもしれないけど。

ワナ先生の授業は、1回目の時よりも分かり易かったです。それは私の聞き取りがあがったのか、ワナ先生の授業のやり方が上がったのかといえば、おそらく後者でしょう。以前よりも元気な印象ですが、声は少し小さめでしたが、つながりも悪くって、あんまりよく聞こえない(声が小さいという意味ではなく回線が悪いという意味で)と言うと、声を大きくするわねと言って、大きくなったのでかなり聞き易くかったです。話し方もゆっくりで、丁寧で、笑顔も増えた?感じで、楽しくできました。additional materialのwordは、先生の後について発音するのではなく、私が言った発音をその単語としてちゃんと通じているか先生が聞くやり方で、ここは緊張します。先生の発音がないので、気を抜くと和製英語発音になってしまって(例えばliquidをリキッドって言ったり)そういうところはすかさずチェックされました。例文作成でも、文法もチェックしてくれるし、例文の内容にウケてくれたり、単語の意味不明のところも、sinというのが宗教的な罪ということでイマイチどんな罪なのかわからなくて、例えば日曜日のお祈りをサボるとか?と聞くと(レッスン後辞書で調べてみたら、もうちょっと冒涜的なものの感じみたいだったけど、それに対しても否定するわけではなく、もしその人がとっても敬虔な人ならsinって感じるかもしれないし、もうちょっと罪が深い感じだと一生懸命説明してくれて、楽しくレッスンを受けることができました。
代講もいろいろと新しい刺激もあって良いのですが、今月はすでに2回やっているので、とりあえず機能を外して、また2月になったらチェックを入れようかと思います。でも私もいつもの先生というほど、先生を固定しているわけではないんですけどね・・・。明日は惜しい事に取りたい先生が時間帯はまちまちだけどみんな予約可能な状態になってすごく残念。見なきゃ良かったよ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿