2013年1月22日火曜日

ラングリッチ 94回目 Pronunciation Lesson16

今日はレイヤRea先生
気がつけば発音も残すところあとわずかになってきた。次はニュースだ。どうやってやろうかな、どんな教材をやろうかとまだ決まってない。とりあえず書いてあるとおりを実践してVOAの初めてやる人のおすすめ記事10からかななんて思いつつ時間になりました。
今日は久しぶりのレイヤ先生。まず最初からpronunciationの発音で引っかかる。

tongue twisterをやる前にレイヤ先生がbreathing exerciseを3回。do you remember?と言われてあれ、何だっけ?とちょっと考えてinhaleとexhaleだと思い出して息を大きく吸って吐く。
レイヤ先生からスマイルねと言われるけど、今日の発音は緊張なのでそんな場合ではないのですが、言われたからには気をつけてスマイルを心がけたのですが、途中単語の発音を終えて、好きな番号選んでの英作文ではoffensiveをdeffensiveの意味と取り違えていたり、observeの英作文に詰まっていたら、先生からI observe youと言われたり、すみませんな状況が続いてスマイルどころではなくなった。その後もoften old onlyを使って文章つくってと言われて、難しい単語じゃないのにう〜んと悩んでしまって、レッスンが終わってやっとI can exhaleな感じでした。例文作成は朝から頭を使い良いエクササイズになりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿