2013年1月24日木曜日

ラングリッチ95回目 Pronunciation Lesson16

今日はエレインElaine先生
昨日最後まで行かなかったのと、まだaの発音の違いがわからないので再びlesson16。
エレイン先生と軽くお話をし、pronunciationはlessonが終わったらreviewって順番でやっているの?と言われた。ある生徒さんはlessonを一通りやってからreviewをやる人もいるよと教えてもらって、そういえばそういうやり方もあったなと初めて気がついた。でもきっと私の場合は忘れちゃいそうだから、前の日にやったことを記憶に定着させたり、うろ覚えてきな時とかもあったりするのでlesson,reviewが一番あってます。
「a」の発音は和製英語では「オ」と発音されることが多くて、その発音に引っ張られそうになるので、こういう発音レッスンの時は意識をするので問題ないですけど、普通に話している時にきちんと言えるようになるにはいつの事になるのやらという感じです。エレイン先生のレッスンでは、例文作成してもそれだけで終わらないので、例えばdoctorとunderを使ってThere is a doctor under the table(今思えばかなり無理がある例文だわ)と作るとdoctorは何を探していたの?とさらに質問をし、コンタクトレンズですと例文作成も作れば終わりではありません。意味がわからない単語の説明も、テキスト打ってくれたり、体で表現してくれたりとわかりやすいです。時間になって、エレイン先生が、続きをやる時はここに気をつけてとアドバイスをしてくれたので、明日も同じ時間に予約したからというと、じゃあまた明日ねと言って終わりました。もしかしたら二日連続同じ先生取るのはじめてかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿