2013年1月18日金曜日

ラングリッチ 93回目 pronunciation Review15

今日はエレイン先生
今日も year earの発音に手こずる。先生の後だと言えたり、たまに成功してはっきり区別できるわと褒めてもらっても、自分自身がその違いがわからず、なんとも歯がゆい。エレイン先生がya ye yi yo yuとタイピングをしてくれてこれで発音を練習する。を昔のひらがなはヤ行があったのでそれが今も残っていたら発音できたかもしれないとできない理由を考えながら練習。
今日の一番はurgeの説明。force or drive to do somethingと説明してタイピングしてくれたのですが、いろいろと説明や例文を聞いているうちにpassionの意味に近い?と聞くとちょっと違うかな~と考えてタイピングしてくれたのがこの文章。I have the urge to go to the toilet.先生もちょっと私がうんうん考えてるのを見て、辞書でチェックしてねと言ったので、ちょっと調べると「衝動」確かにpassionとは違うしI have a passion to go to the toiletとは言わないよねと妙に納得。私の中で今日の一番の収穫でした。
今日のエレイン先生は声の調子が悪そうで、ちょっと話しているのが辛そうでした。3日間お休みなのでゆっくり休んで治していただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿