2013年1月24日木曜日

ラングリッチ96回目 Pronunciation Review16

今日もエレイン(elaine)先生
今日は夏らしく、爽やかな服装でとても可愛らしかったので、服装からお天気の話題へ。先生は25度でとっても寒いと本気モードで話しているので、25度だったら、私はもうすぐ夏だなって思うよと、気候の違いを感じます。
昨日の続きで、「a」の発音はなんとか順調で、「owl」の単語が確かフクロウかなと思いつつ自信がなくて(全くわからない時は、この単語の意味わからないと聞くけど、自信が無い時はこれはこの意味で良いの?と英語で意味を説明するようにしています。)今回は鳥で目が大きくて木の枝に止まって、最後はボディーランゲージ?になって「ホーホー」と鳴きます。先生がその説明で大丈夫と言ってくれたので良かった、良かった。ハリーポッター見たことある?と、その中のHarryのペットのHedwigがそうだよ、と。その後ハリーポッター好き?とか日本でフクロウ見る事ができる?とか質問があって人によっては脱線すると思われるかもしれませんが、発音練習って単調なレッスンになってしまうので、私は随所にスモールトークが入ったほうが楽しく練習できます。発音では、「knowledge - nol lij」「missile−mis suhl」の発音がうまくできなかったので、こんな感じで発音してと練習し、「model」ではちゃんと発音できているけど、「モデル」と発音する人が多いから気をつけてとか、mobの意味がわからないと、mob - a big group of people、mob - gang、「やくざ」と言っていたので、やくざは「japanese mob」と言えますか?とか、先生がいろいろと言ってくれる分、こちらもいろいろと聞けたり、聞きやすい環境です。といってももうエレイン先生も5回目くらい?だからかな。
そういえば私のお気に入りの先生の一人であるクレア先生が最近お休みなので心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿