2013年1月9日水曜日

belajar bahasa Inodonesia

最近は少しだけインドネシア語も予習するようにした。
今日は先生のインドネシア滞在のお話とらくらくインドネシア語の練習問題。昨年の最後の授業に宿題らしいことを先生が言った(のかもしれないが)生徒全員が「宿題だったの〜やってなーい」と言い、たとえ先生が言ったのかもしれないけど、数の理論7対1で宿題ではなかったということに落ち着く。JKT48の話をしてくれたのですが、紅白にJKT48が来ていたとのこと。NHKでは紹介してくれなかったそうですが、見た人によると明らかに日本人とは違うのでわかったと言っていました。インドネシアでもJKT48のチケットを得るには相当困難でそして複雑らしいので、インドネシア語が完璧に話せる人でなければムズカシイとのこと。ビンゴや抽選とかするんで、その説明が早口でされるそうです。

しばらくインドネシア語をサボっていたので、昨年習ったのも追加する。今回の単語を見ると一体何を習っているのでしょうね。paket hematをネットで検索したら、いきなりトップに来たのがほかほか弁当だった。歌まであってすごいです。
http://www.hokahokabento.co.id/?mod=menu&opt=vwSub&pcid=1

乗り合いバス /// angkot
バリューセット /// paket hemat
半額で /// separuh harga ,dengan separuh  harga(dunganをつけると強調な感じ)
安宿 /// losmen
宿泊所 /// penginapan (語幹inap)
カルピスは初恋の味 /// lasa cinta pertama
放っておいてよ /// Jangang ikut campur
最終回 /// terakhir kali
101回目のプロポーズ /// lamarah kesertus satu kali
101匹わんちゃん /// sertus atu ekor anjing
恨みを晴らす /// membalas dendam
恩返しする /// membalas budic, mumbalas jasa
人に忠告する /// memberi nasihat kepada 人
気にしない /// tidak peduli
イベントに出席する /// hadir pada イベント
暇がある、余裕がある /// sempat


0 件のコメント:

コメントを投稿