2012年11月5日月曜日

中国語の発音はムズカシイ

中国語の発音が最悪なので、iPhoneアプリを使ってやってみたらさんざんな結果だった。
使用したのは、
1 voice tra
https://itunes.apple.com/jp/app/voicetra-yin-sheng-fan-yi/id383542155?mt=8
2 itranslate
https://itunes.apple.com/jp/app/itranslate-voice/id522626820?mt=8

この二つです。

「这是他的护照」
どちらとも、CDから流れ出るネイティブの発音をちゃんと聞き取ってくれます。(ボタンの押し方によってだめなときもありますが)
いざやってみると
「这是」に至っては、「家是」,「假日」,「家具」,「要是」,「要去」「认识」と認識され、たまに「这是」を認識してくれたら、「他的」は「到的」とか「高达」 「假的」とかもう全然だめですね。「护照」なんかまで全然行きませんでした。どちらが私のインチキ中国語をより理解してくれるかというと、1のvoice traのほうでした。それでも成功率は20回に1回くらいでしょうか・・・・。2に至っては一度も成功しませんでした。

iPhone5にはsiriさんの中国語が搭載されるらしいのですが、こんなんでは会話ができませんね。
でもこんなアプリとか出るなんて世の中便利になりましたね。
語学の勉強も昔と違っていろいろなツールがあって(ありすぎて困ってしまいますが)恵まれた環境で勉強することができるんですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿